· 

2000回目の上生菓子

 

2013年10月3日に初めてこの「上生菓子日記」を書き始めてから、今日でちょうど2000回目となりました! 

 

今まで書いた日記はすべて「Evernote(エバーノート)」に保存して管理していますが、その文書数が昨日で1999件になっていることに気づいたのです。 

 

記念すべき節目の回ですから、今日はスペシャルなこのお菓子をお届けします。 

 

包装もスペシャルです。

 

リボンを解き、熨斗をとると、格調高い鶴柄が登場。赤坂の名店「塩野」さんのものですね。

 

幾何学模様が美しい菓子箱も素敵です。もう待ちきれません。早く蓋を取りたい。 

 

 

うわぁ!いろいろな野菜や果物が12種類も整然と並べられていますよ。

 

 

箱の内側が銀色に輝き、お菓子をさらに美しく引き立てています。 

 

昔から伝わる伝統の雛菓子で、いろいろな野菜や果物を煉切でかたどったものです。ひな壇を飾る、雛祭りに欠かせない華やかなお菓子なのです。 

 

とりあえず、一個ずつ取り出して、並べずにはいられません。

 

 

何を写したものなのか、確認しながら並べていきます。 

 

ひと目ですぐわかるものもあれば、似たものがあって迷うもの、まったくわからないものも。

 

間違いがないよう、店員さんに、すべてちゃんと確認しまして、このようなラインナップとなっています。 

 

大根

 

蓮根

 

 

ざくろ

 

枇杷

 

人参

 

メロン

 

茄子

 

とうもろこし

 

 

林檎

 

 

 

中は、すべて白こし餡になっています。

 

 

苺とメロンがほぼ同じ大きさだったり、枇杷が大根と同じくらいに太かったりと、スケール感がばらばらなのもかえって楽しいですね。 

 

大きさは、通常の上生菓子の四分の一ほどなので、パクパク食べられ、明日からまた頑張って2001回目を書く元気も湧いてきました。