· 

あさがお上用(金米堂本店)

「あさがお上用(あさがおじょうよう)」薯蕷製:金米堂本店

ピンク色に染めた薯蕷生地で小豆こし餡を包みまるめ、上部中央をへこませ、そこにしべに見立てた黄色い珠状の薯蕷を配します。さらに、緑色の薯蕷生地を葉っぱの形に抜いたものを添え、蒸し上げたお菓子です。

 

 

朝顔を写した上生菓子のほとんどは煉切やこなし製のものですが、ふっくら、まるまるとした薯蕷製もなかなか乙なものです。

 

しっとり、もっちりした薯蕷生地の中には、きめ細やかなこし餡が大切に収められています。

 

大和芋の香り豊かな生地と、なめらかな口どけのこし餡がうまく融合した奥行きのある味を楽しめました。