· 

水引の花(金米堂本店)

「水引の花(みずひきのはな)」錦玉製:金米堂本店

器にパラフィン紙を敷き、無地の錦玉羹を流し、ずんだ餡を入れて紙の口を絞って固めた後、氷餅と薄紅色のみじん粉を散らしたお菓子です。

 

枝豆特有の青臭さをうまく消し、ほどよくつぶつぶ感が残された爽やかなずんだ餡が印象に残る逸品です。

 

 

ミズヒキは、秋の初めに、赤い小花を点々と付けた長い花穂を何本も伸ばします。

 

この花穂は上から見ると赤、下からは白く見えることから、紅白の水引に見立てられ、名付けられました。

 

 

俳句の世界では秋の季語として詠まれ、また、茶花や生け花の材料としてもよく用いられます。

 

 

細い花序と大きな葉のとり合わせが見事な意匠として取り入れられていますね。よくしなう花穂が風にゆらゆらと揺れる光景が、透明感あふれる錦玉で清々しく描かれています。