· 

いちじく餅(花ごろも)

「いちじく餅(いちじくもち)」道明寺製:花ごろも

白餡ベースのいちじく餡を道明寺で包みまるめ、その上に干しいちじくの蜜煮を添えたお菓子です。

 

真っ白い道明寺と、キャラメル色のいちじくのコントラスト、餡の中に星のように散らばった粒つぶが美しいですね。

 

 

いちじくは俳句の世界では秋の季語になっていますが、旬は7~10月で、収穫時期は夏と秋の2回あります。

 

一ヶ月で熟すとか、一日に一果ずつ熟すことから「一熟(いちじゅく)」と呼ばれ、それがなまって「いちじく」になったといわれています。

 

また、花を咲かせずに実をつけるように見えることから、漢字では「無花果」と表記されます。

 

 

いちじくのプチプチとした食感と、道明寺のつぶつぶ感の対比が楽しいお菓子です。

 

いろいろな栄養成分が交じり合った、いちじくならではの複雑な甘みと、深いコクが見事に生かされた素敵な逸品ですね。

 

 

私の実家の庭にもいちじくの木があり、毎年夏には樹上で完熟したもぎたてを食べていたので、生で食べるのが一番と思っていました。

 

でも、今回のお菓子をいただき、手間暇をかけ成熟された味わいを知り、いちじくに対する概念が変わりましたね。