· 

「蛍の上生菓子」人気投票

 

夏の夜に幽玄な光を放ちながら飛び交う蛍を写した上生菓子を8種類集めました。

 

一番お気に入りのお菓子をひとつだけ選んで投票してください。

 

 


「宵蛍(よいぼたる)」きんとん製:森八

黄色に染めたそぼろを、小豆つぶ餡のまわりに植え付け、金箔を付けた蜜漬けの大納言をひと粒添えたお菓子です。


「蛍(ほたる)」薯蕷製:豊島屋

黒胡麻を練り込んだ薯蕷生地で小豆こし餡を包み丸め蒸し上げた後、蛍の焼印を押し、お尻の部分を黄色く染めたお菓子です。


「蛍(ほたる)」煉切製:桔梗屋

黄緑色に染めた煉切で小豆こし餡を包み丸め、ヘラで弧を描くように筋をつけます。蛍に見立てた黒胡麻を配したお菓子です。


「ほたる灯(ほたるあかり)」求肥製:あいざわ菓子舗

白こし餡入りの求肥餅の上に淡雪羹をのせ、その上にホタル、草の葉、さらに、紫陽花まで描いた贅沢な一品です。


「星垂る(ほたる)」錦玉製:玉川屋惣八

黒糖入りの錦玉の中に小さな金箔を散らし、闇夜に飛び交う蛍を写したお菓子です。


「夕蛍(ゆうぼたる)」きんとん製:鶴屋八幡 

小豆つぶ餡のまわりに小豆こし餡のそぼろを植え付け、黄色く染めた錦玉羹をさいの目に切って散らしたお菓子です。


「ほたる」煉切製:秀山庵 

黄色と薄紅色にぼかし染めた煉切で小豆こし餡を包み、茶巾絞り仕立てにします。黄色い煉切と黒胡麻を組み合わせ、ホタルの虫体と光を写したものを上に配し、金箔を散らしたお菓子です。


「ほたる」煉切製:金米堂本店

黄色と白に染め分けた煉切を長方形に薄くのし、小豆こし餡を巻き包み、水紋の型を押します。水色に染めた錦玉を麺状に切り渦を巻くようにのせ、金箔を付けた蜜漬けの大納言を添えたお菓子です。


※エラー表示が出て投票できないことがあります。その場合は、まず左下の「投票結果」を押し、結果表示画面を出してください。その一番下にある「戻る」を押し、出てきた画面上で再度選択ボタンを押して投票してみて下さい。