· 

ひいなの宴

 

今年の旧暦の桃の節句は4月18日となります。 

 

新暦の3月3日はとうに過ぎましたが、当図鑑ではまだまだひな祭り用のお菓子を紹介する予定です! 

 

「ひいなの宴(ひいなのうたげ)」錦玉・羊羹製:俵屋吉富 

 

桃色に染めた羊羹の上に、道明寺羹をのせ、さらにこなし製の桃の花を中に散らした錦玉羹を配した三層構造の細工羊羹です。 

 

 

桃は梅、桜と並ぶ春の三大花木のひとつですね。 

 

梅や桜の洗練された美しさとは異なる、溌剌とした華やかさが桃の花の美点ではないでしょうか? 

 

 

枝に沿ってたくさん花をつける桃は、古くから霊力をもつ木と信じられてきました。 弥生時代にはすでに中国から伝わったとされ、魔除けや安産の象徴としても神聖視されてきました。 

 

また、桃の節句というように雛祭りにも欠かせない花です。

 

春を喜ぶように咲いている素敵な桃の花のお菓子を食べて、旧暦の雛祭りも楽しみたいですね。