· 

さくらさくら

 

今日のお菓子は、粋な "わっぱ" 入り。紅白柄の紐でキリリと梱包されています。

 

 

包み紙には「さくらさくら」の銘が! 

 

さくら さくら 

やよいの空は 

見わたす限り〜 

 

と、思わず歌いたくなるような素敵な菓子折りです。 

 

包みを解いて開ける過程も楽しめます。

 

 

スギやヒノキなどの薄板を曲げて作られる「曲げわっぱ」という円筒形の木製の箱が良いですね! 

 

蓋を取ると、ほのかな桜の香りとともに、巨大な一輪の桜が登場。

 

「さくらさくら」求肥製:豊島屋 

 

塩漬けの桜葉を紅餡に練り込み、羽二重求肥で包み、桜の花びらの形にしつらえたお菓子です。 

 

清々しい木の香りと、滑らかな木肌の温もりが感じられる容器が、お菓子とひとつに溶け合い、見事な世界を創り上げていますね。 

 

ひとつひとつお皿に盛り付けて、再び一輪の桜花を咲かせてみました。 

 

 

黒いお皿を背景にすると、花びらの紅色がさらに濃く映えるようです。 

 

さっそく、ひとひらいただいてみました。 

 

 

口に入れた瞬間、ふわりとほぐれ、滑らかにとろける、絹のような羽二重求肥が圧巻です。 

 

これはぜひとも、お花見にひと折携えて行きたい素敵な逸品ですね。