· 

いちご夢桜

「いちご夢桜(いちごゆめざくら)」道明寺製:和作 

イチゴを白餡で包み、さらにピンク色に染めた道明寺で包みまるめ、塩漬けの桜花を添え、桜葉を巻いたお菓子です。

 

よくある道明寺の桜餅だと思ったら、なんと中にみずみずしいイチゴが入っているではありませんか! 

イチゴ大福の桜餅バージョンですね。 

 

口に含んだとたん、酸味とともに果実酒のような芳醇な汁液が広がり、それを包み込むように、白餡の上品な甘さが時間差で重なります。 

 

さらに、道明寺ならではのつぶつぶモチモチの食感や桜の上品な香りまで楽しめる、なんとも贅沢な逸品です。

 

このお店の店主は、テレビ東京の「テレビチャンピオン」という番組の「和菓子職人選手権」で優勝した経験があり、その試合中に作った一品がこのお菓子なのだそうです。 

 

店頭でも「テレビチャンピオン優勝作品!」と、派手に宣伝していました。 

 

とにかく、イチゴと和菓子の相性は抜群のようで、昨年には、イチゴ入りの柏餅を見つけました。 

 

それ以外にも、イチゴ入りおはぎ、イチゴ入りどら焼き、イチゴ入り最中、イチゴ入り羊羹・・・ちょっとネットで検索しただけでもぞろぞろ出てきます。 

 

そのうちイチゴ入りの花びら餅だとか、イチゴ入りうぐいす餅、イチゴ入り若あゆなんかも出てきそうでちょっと怖いですね(;^ω^)