· 

春近し(両口屋是清)

「春近し(はるちかし)」餅皮製:両口屋是清 

紅色に染めた餅皮で小豆つぶ餡を包みまるめ、朱色やピンク色に染めた餡村雨のそぼろを全体にまぶし、上面に黄色いそぼろを散らしたお菓子です。 

 

春の気配漂う華やかな色合いから、いよいよ春が来た!という生気あふれる躍動感が伝わってくる逸品ですね。 

 

とっくに立春も過ぎ、暦の上ではすでに春ですが、まだまだ寒い日が続いています。 

 

そんな中でも、快晴の日には明るくやわらかな陽光を感じたり、うららかな日射しを受けて膨らんでゆくつぼみなどを見かけると、少しずつでも季節が進んでいるのを実感できますよね。

 

春の期待感のように、ぎっしり詰まった中のつぶ餡もとても美味しく、充実したお茶の時間が過ごせました。