· 

キックオフ(鶴屋吉信)

「キックオフ」薯蕷製:鶴屋吉信 

小豆粒餡と白漉し餡の二重餡をサッカーボールを模した薯蕷で包んでいます。 

 

 

2014年のFIFAワールドカップが今熱いですね。 

 

昨日は残念ながら、日本はコートジボアールに負けてしまいましたが、限定販売のこの上生菓子が買えたので、なんとか慰めになりました。

 

鶴屋吉信さんでは、6月15日の父の日にあわせて、サッカーボール型の薯蕷饅頭を6月13〜16日までの期間限定で販売していました。 

 

ドーム型の透明なケースに収められているのも、フィギュアみたいでいいですね。 

 

 

 

色は、ピンク・白・緑の3色がありましたが、オーソドックスに白を選びました。 

 

サッカーワールドカップにちなみ、またスポーツ好き・サッカー好きのお父さんへの素敵なプレゼントになりますね。

  

 

小豆粒餡の上に白漉し餡が乗っている豪華な二色餡入りですが、甘さ控えめで、意外にあっさりしていました。これなら、甘い物が苦手なお父さんも食べてくれそうですね。 

 

遊び心あふれるテーマですが、伝統の技術に裏打ちされた、完成度の高いお菓子です。