· 

鈴木家さんのクリスマス上生菓子

 

今日は、創業80年の横浜の和菓子店「鈴木家」さんのクリスマス上生菓子を紹介します。

 

この和菓子屋さんは私の家から徒歩10分くらいで行ける近さなのですが、つい最近までその存在に気付きませんでした。 

 

ある日、散歩の途中に偶然見つけたお店です。その昭和レトロな雰囲気は、生まれ故郷の古びた商店街にある小さな和菓子屋さんを彷彿とさせ、懐かしさにつられ、最近よく足を運んでいます。 

 

 

「ひいらぎ」求肥製:鈴木家 

厚めで光沢のあるひいらぎの葉っぱは、艶やかな羊羹で表現するのがぴったりですね。 

 

 

「サンタクロース」煉切製:鈴木家 

サンタさんのふわふわの真綿のようなひげをそぼろで見事に写しています。 

 

 

「ポインセチア」煉切製:鈴木家 

本物のポインセチアの血潮のような赤ではなく、抑制のきいた落ち着いた赤がいいですね。 

 

 

「ノエル」煉切製:鈴木家 

鈴木家さんは洋菓子も手掛けているので、このような西洋風の意匠もお手の物ですね。