· 

贈り物(鶴屋八幡)

「贈り物(おくりもの)」月餅製:鶴屋八幡 

小豆粒交じり黄味餡を、白い月餅皮で袋形に包み込み、黄色い星をデコレーションし、クリスマスのプレゼントに見立てています。

 

食べていると、黄味餡の中から、小豆の粒がゴロゴロ、まるで宝物がザクザク出てくるように出てくるのが楽しい。まさに、素敵な贈り物がぎっしり詰まっている感じです。

 

今日はいよいよクリスマスですね。みなさんはもう、大切な人への贈り物は買いましたか? 

 

私は、昨日、祭日で休みだったので、近くのデパートに買い物に行きましたが、お歳暮を送る人、クリスマスのプレゼントを買う人など、凄い人でごったがえしていました。

 

でも、プレゼントを選んでいる人たちが本当に真剣な眼差しで吟味している姿を見ると、もらった時に、最高の笑顔を見せて喜びを表現しないといけないなあと思いました。

 

予算の制限はあるかもしれませんが、プレゼントは選ぶ時間もなかなか楽しいもの。 贈る相手のことを想いながら、あの人だったらこの色が似あいそうだとか、大好物は〇〇だからとか、そういえばこんなのがほしいと言っていたなあとか、その人の喜ぶ顔を思い描きながら、あれこれ探し回るひとときにも幸せを感じますよね。

 

今夜は、素敵な聖誕祭をお過ごしください。