· 

和菓子のクリスマスケーキ(田町梅月)

 

かねてより念願だった和菓子のクリスマスケーキを、今年はついに食べることができました。

 

昭和7年に創業した静岡県浜松市にある「田町梅月(たまちばいげつ)」さんのケーキです。 

 

ケーキの土台の部分と、上に乗せるいろいろなパーツ類が別々になって、冷凍状態で送られて来ます。 

 

パーツは三種類。 

 

 

かわいい双子の雪だるま。 

 

 

黄色いリボンで丁寧に梱包されたプレゼント。 

 

 

とても手の込んだ造りのクリスマスツリー。 いずれのパーツも煉切という和菓子素材でできています。

 

これらを冷蔵庫で解凍して、いよいよ自分でデコレーションします。 

 

 

 

こちらは白い煉切で作られた土台の部分です。きめの細やかなそぼろで周囲を飾り付け、ヒイラギの葉っぱや色とりどりの玉を添え、銀箔を散らしています。よく見ると赤いブーツまであります。

 

 

土台の側面には雪の結晶模様を型押ししています。 

 

 

バランスよく配置してみました。 

 

 

手前の空いているスペースに、メリークリスマスのプレートを添えて完成! 

 

 

 

切り分けると、中は紅餡と小豆こし餡と白餡が5層になっています。 

 

 

愛らしい雪だるまは食べるのが忍びなかったですが、食べてあげないのも可哀想なので、美味しくいただきました。

 

 

今日は素敵なクリスマスをお過ごしください!