· 

クリスマス・ベルの上生菓子総集編

 

「Merry Christmas!」 

メリー・クリスマス! 

 

今日は、クリスマスのオーナメントとして欠かせないベルを写した和菓子を集めてみました。 

 

ベルは救世主であるキリストの誕生を知らせるための、天国からの喜びのベルです。 

 

また迷った羊を首に付けられたベルの音で探せるようにということから、人々も神様のもとに帰れることを意味しているともいわれています。 

 

さらにベルの音で邪を払う魔除けとしての意味もあるようですね。 

 

では、澄んだベルの音色を聴きながら、楽しいクリスマスをお過ごしください! 

 

 

「ベル」煉切製:大倉山青柳 

背景に細かく付けられた網目柄に至るまで神経の行き届いた逸品です。 

 

 

「クリスマス上用・ベル」薯蕷製:金米堂本店 

潔いまでにシンプルなベルのお菓子です。 

 

 

「ベル」錦玉製:菊家 

錦玉の透明で静謐な空気の中で清らかなベルの音が響いてくるようです。 

 

 

「ミル菓・クリスマス版」焼菓子製:雅庵 

ミルクやバターの入ったしっとりした欧風の皮が特徴の桃山風焼き饅頭です。

 

 

「ベル」煉切製:花見 

真っ赤なリボンや、ふんだんに散りばめた金箔で華やかに飾られたベルです。 

 

 

「ベル」煉切製:福島家 

全体として落ち着いた雰囲気の中で、赤い柊(ひいらぎ)の実の輝きがアクセントになっています。 

「ベル(べる)」煉切製:成城風月堂

ベルの形を型押しで描いています。

 

 

「ベル(べる)」煉切製:五十鈴 

ベルの形を立体的にリアルに表現しています。鐘の内側にあり、ぶつからせて音を出させる「舌(ぜつ)」の部分を大納言小豆を挿して表現しているのはグッドアイデアです。

 

 

「ベル(べる)」雪平製:つ久し

真っ白な雪平を背景に、鮮やかな黄色のベルと艶やかな緑色のヒイラギの葉がよく映えています。

 

 

「ベル(べる)」外郎製:鼓月

外郎製のぷっくりとふくよかなベルの形が食欲をそそります。