· 

重ねもみじ(両口屋是清)

 

自然の中で、秋ほどいろいろな色を楽しめる季節はないですよね。 

 

その中でも圧巻は、幾重にも重なる楓の紅葉でしょう。

 

 

こちらは、美しく、美味しそうに色づいてきた、食べられる紅葉です。

 

小さなお菓子の中で繰り広げられる絶妙な色の変化は、まるで華やかな絵巻物を見ているようですね。 

 

「重ねもみじ(かさねもみじ)」こなし製:両口屋是清 

橙・黄・緑色にぼかし染めたこなし生地で小豆こし餡を包み、楓葉を彫り込んだ木型で押したお菓子です。

 

店頭に同じお菓子が5個並んでいましたが、ひとつひとつ手作りのため、色合いが微妙に異なります。その中から、気に入った色を2種類選びました。 

 

 

こちらは別の一品です。前述のものと比較すると、緑色の範囲が少なくなり、全体として色づきが濃くなっています。 

 

 

こちらは、昨年買った同じ銘、同じ意匠のお菓子ですが、色合いが全く異なりますね。緑色がなく、二色のみになっています。 

 

今日の天気はあいにくの雨模様ですが、お菓子の紅葉で、じっくり紅葉狩りを楽しむことができました。