紅葉羹(亀屋万年堂)

「紅葉羹(もみじかん)」錦玉製:亀屋万年堂 

希少糖入りの黒糖羹の中に、手亡豆、ひよこ豆、うぐいす豆、金時豆、大納言豆の5種類の豆の蜜漬けを入れ、上に赤い煉切製のもみじ葉をのせたお菓子です。 

 

口の中で、いろいろな豆の風味が次から次へと現れては消えていく様子は、まるで、豆の博物館を観覧しているような感覚でした。 

 

 

磨き上げられた黒糖の鏡面に映った紅葉の静謐な美しさが、秋の清透な空気を感じさせてくれていいですね。 

 

このお菓子のもう一つの特徴は、「希少糖(きしょうとう)」を使っていることです。

 

希少糖とは、別名レアシュガーとも呼ばれ、ぶどう糖などの自然界に大量に存在する糖と違い、文字通り存在量の少ない希少な糖のことです。 

 

現在50種類以上の希少糖が確認されていますが、ただ甘いだけでなく、身体に働きかけていろいろな効能を発揮してくれるのが特徴です。 

 

例えば、食後の血糖の上昇を抑えてくれたり、脂肪が蓄積するのを防いでくれたり、動脈硬化の予防作用、血圧上昇抑制作用など数々の作用が報告されていて、病気の予防に有効な機能性素材として注目されています。 

 

このように、和菓子は、見てきれいなだけではなく、食べても美味しく、また、身体にやさしい素材を使うことによって、病気の予防にもなるという、新しい可能性が見出されています。