紅葉映ゆ(彩雲堂)

「紅葉映ゆ(もみじはゆ)」求肥製:彩雲堂 

求肥で餡を包みまるめ、その上に、水色と薄水色にぼかし染め、筋をつけた短冊状の煉切をのせます。さらに橙色の羊羹を紅葉の形に抜き、葉の一部に金箔を付けたものを添えています。 

 

澄み切った清流に、赤く染まったもみじ葉がひとひら舞い降り、濡れ輝きながら水面を漂い流れていく様子が目に浮かびます。 

 

風景の中に水が加わると、躍動感が生まれ、より生き生きしたものになりますね。 

 

紅葉の山だけが単独であるよりも、そこに清流や滝、湖などが加わることによって、いろいろな動きのある光景が見えてきます。 

 

水面に紅葉が映り込んだり、水を反射した光に照らされて、より鮮やかな葉色に輝いたり、川面に舞い落ちた葉っぱが、水に浮かび、揺られ、流され、沈んだりと、生気にあふれた紅葉のさまざまな姿が楽しめますね。