· 

山路の秋(蜂の家)

「山路の秋(やまじのあき)」羊羹・村雨製:蜂の家 

緑色に染めた栗入り羊羹に、黄色と橙色に染め分けた村雨を合わせたお菓子です。 

 

秋の深まりとともに色づいた木の葉と、まだ色づく前の青い葉、紅葉しない常緑性の葉の対比が見事ですね。

 

この和菓子の名前「山路(やまじ)」とは、山の中の細い道という意味です。 

 

秋の山道ほど、いろいろな色を楽しめる季節はないのではないでしょうか?秋特有の澄んだ大気の向こうに見える、山肌の色彩の美しいコントラストをお菓子で鮮やかに写していますね。 

 

羊羹と村雨の色の対比ばかりでなく、食感、口どけ、味わいの違いも楽しめる贅沢な逸品です。 

 

皆さんそれぞれの心の中にある、秋の山景色を思い浮かべながら召し上がってみて下さい。