· 

もみじ川(一炉庵)

「もみじ川(もみじがわ)」鹿の子・錦玉製:一炉庵 

白小豆鹿の子の上に赤く染めた羊羹製の楓葉をのせ、さらに千筋をつけた錦玉羹を巻き付けたお菓子です。

 

澄み切った清流に、赤く染まったもみじ葉がひとひら舞い降り、濡れ輝きながら水面を漂い流れていく様子が目に浮かびます。 

 

紅葉の木だけが単独であるよりも、そこに清流や滝、湖などが加わることによって、変化に富んだ光景が見えてきます。

 

水面に紅葉が映り込んだり、水に反射した光に照らされ、より鮮やかな葉色に輝いたりして、生気あふれる紅葉が楽しめます。 

 

また、川面に舞い落ちた葉っぱが、水に浮かび、揺られ、流され、沈んだりと、動きのあるダイナミックな紅葉を味わえるのも魅力ですね。