· 

檸檬の錦玉(金米堂)

「檸檬の錦玉(れもんのきんぎょく)」錦玉製:金米堂 

透明な錦玉の中に、レモンの薄い輪切りを封じ込めた爽やかなお菓子です。 

 

レモンの輪切りが、きれいな模様になっていて、まるで水車のように見えたり、三角の部分がヨットの帆のようにも見え、さらに涼感を刺激してくれますね。 

 

また、レモンのフレッシュな香りと酸味、錦玉の冷たい感触が、体の中から優しく暑気を払ってくれます。

 

東京地方は今日からまた暑さがぶり返してきて、朝からモクモクと入道雲のように沸き立つ雲が出ていました。 

 

そんな空を見ていたら、なんだか錦玉が食べたくなったので、今日は遅番ということもあり、朝、出勤途中に急に思い立って、和菓子店に寄ってきました。 

 

デパートや洋菓子店などは10時以降じゃないと開かないところがほとんどですが、和菓子屋は朝早くから開店しているのもいいですね。 

 

どの和菓子店もだいたい8〜9時の間には開いているので、出勤途中に寄ることも結構あります。 

 

幸いに、今の気分にピッタリなお菓子を見つけることができ、職場の冷蔵庫でキンキンに冷やして、昼食後に早速いただきました。 

 

このお菓子のように、果実を入れたり、桜餅や柏餅、椿餅などのように、葉っぱで包んだり、果物の皮やヘタを再利用したり、貝殻を使ったりと、お菓子の一部に自然のものをとり入れると、お菓子が実に生き生きとした表情になりますよね。