· 

和の実ようかん(花こうろ)

「和の実ようかん(わのみようかん)」羊羹製:花こうろ 

国産のくるみと、愛媛産のブラッドオレンジピールを、沖縄産の黒糖を使用した羊羹の中に散りばめたお菓子です。

 

秋の実りをふんだんに使った、この時季ならではの滋味あふれる逸品ですね。 

 

くるみのサクサクした歯応え、木の実特有の香ばしさとほのかな苦味、オイルの深い旨みなど、くるみの良い所を黒糖羊羹がうまく引き出しています。 

 

時折登場するオレンジピールの上品な酸味が、ほどよく甘さを引き締めていました。 

 

 

「花こうろ」は横浜元町にある香炉庵さんが立ち上げた新ブランドです。 

 

日本の大地が育んだ人に優しい「野菜・果実・豆類」をすべて「和の実」と称し、それらを使って和菓子を創作するというコンセプトで独創的なお菓子を作っています。