· 

いちょう(塩野)

「いちょう」黄味しぐれ製:塩野 

目の覚めるような黄色の黄身餡で小豆こし餡を包み、いちょうの形に固め、蒸し上げたお菓子です。一部分を緑色にそめ、さらに一筋の葉脈を入れ、変化をつけています。 

 

 

「塩野」さんの黄身餡はとても定評があります。この店の自信作のようで、黄身餡を使った上生菓子が毎月のように出ます。 

 

特徴は、その鮮やかな色と、キメの細かな質感、コクのある風味です。ほくほく,ほろほろした食感と、香り高く、濃厚な甘さで、一度食べたら病みつきになるお菓子です。 

 

目に映えるここの黄味餡の色あいは銀杏を表現するのにまさにぴったりの色ですね。 店頭でひと目見て、心を激しく揺さぶられました。