· 

七五三まんじゅう(大倉山青柳)

「七五三まんじゅう(しちごさんまんじゅう)」:大倉山青柳 

赤、白、黄色に染めた三色の饅頭に、それぞれ「七」「五」「三」の焼印を押したお菓子です。赤は小豆つぶ餡、白は小豆こし餡、黄色は柚子風味の小豆こし餡になっています。 

 

 

11月15日は『七五三の日』ですね。 

七五三は数え年で三歳と七歳の女の子、五歳の男の子の身祝いで、今までの健やかな成長に感謝しつつ将来の幸福を祈る御祝いです。 

 

この時季、各和菓子店では七五三にちなんだお菓子がいろいろ登場します。 

 

手の込んだものも多い中、このお饅頭の潔いほどシンプルで分かりやすい意匠はかえって新鮮ですね。 

 

私の親友のお子さんが今年五歳のお祝いなので、「五」の焼印のものを五個買ってプレゼントしました。