· 

かぼちゃ饅頭(文銭堂本舗)

「かぼちゃ饅頭(かぼちゃまんじゅう)」:文銭堂本舗 

かぼちゃを皮と餡の両方に贅沢に使った、まさにかぼちゃ尽くしのお饅頭です。 

 

この鮮やかな黄色は、かぼちゃ本来の自然の色で、着色料などは一切使っていないそうです。 

 

かぼちゃの果肉の黄色い色の元となっているのはβ-カロテンです。β-カロテンはカロテノイドといわれる天然色素のひとつで、体内で必要に応じてビタミンAに変換されます。 

 

ビタミンAには粘膜を保護したり、再生したりして、強くする働きがあります。かぜのウィルスなどは、のどや鼻の粘膜から侵入することが多いので、これらの粘膜を強くすることで、かぜに負けない体を作るのです。 

 

慌ただしい師走に疲れた身体を、おいしいかぼちゃのお菓子で労わってあげたいですね。