· 

紫式部(大倉山青柳)

「紫式部(むらさきしきぶ)」きんとん製:大倉山青柳 

緑色と白にぼかし染めたそぼろを小豆つぶ餡のまわりに植え付けます。さらに葉の形に抜いた煉切製の葉を添え、その上に紫の羊羹製の珠を配し、ムラサキシキブを写したお菓子です。 

 

上から白く輝く粉をふりかけ、葉っぱに結んだ霜を表現しています。

 

この粉は、一見氷餅に見えましたが、それよりもさらに細かく、パウダー状になっており、職人さんに確認したところ、オブラートを粉末状にしたものだと教えてくれました。 

 

 

ムラサキシキブは秋に光沢のある紫色の小さな果実をつけます。たくさん枝分かれする細い枝に、紫色のつぶらな実が密についている様は、花のように美しいですよね。

 

この気品ある実の美しさから、平安の才媛として誉れ高い「紫式部」に例えて名付けられたといわれています。

 

秋から冬にかけて、赤い実を付ける植物は多いですが、紫色の実というのは珍しく、宝石のような美しさに思わず目を奪われますね。