· 

ジャックオーランタン総集編

 

ハロウィンといえば、かぼちゃをくり抜き目・鼻・口をつけたおばけちょうちんは欠かせません。

 

正式には「Jack-o'-lantern(ジャック・オー・ランタン)」と言い、「ジャックの灯り」とも呼ばれています。 

 

悪霊を寄せ付けない魔除けのような存在で、ハロウィンの象徴的存在ですよね。 

 

今日はこのジャック・オー・ランタンを写した上生菓子を集めてみました。 

 

「ハロウィン饅頭」薯蕷製:仙太郎 

焼印で目・鼻・口を付け、かぼちゃの種をヘタに見立てています。中は小豆こし餡。 

 

 

「ハロウィン」煉切製:しろ平老舗 

黄色い色と口の形が特徴です。中は小豆こし餡。しろ平老舗(しろへいろうほ)さんは1865年創業の滋賀県の和菓子屋さんです。 

 

 

「ハロウィン」煉切製:花見 

目・鼻・口を外付けの羊羹で描いています。中はかぼちゃ餡です。

 

 

「ハロウィン」煉切製:福島家 

紫色が珍しいですが、定番のオレンジ色バージョンもあります。中は小豆こし餡。 

 

 

「ハロウィン饅頭」薯蕷製:三鈴 

薯蕷饅頭に焼印でジャック・オー・ランタンを描いて言います。赤い炎がアクセントになっています。中は小豆こし餡。 

 

 

「かぼちゃ」煉切製:梅花亭 

大きく開いた口が特徴です。その奥に中の小豆こし餡が見えます。 

 

 

「お化けパンプキン」煉切製:船橋屋 

目・鼻・口を刷り込み技法で描いています。中は小豆こし餡です。 

 

 

「おばけかぼちゃ」煉切製:秋色庵大坂家 

大坂家さんお得意の木型で押し抜いたジャック・オー・ランタンです。中は黄身餡。 

 

 

「ハローウィン饅頭」:大倉山青柳 

薯蕷製ではなく小麦粉で作った饅頭に焼印で目・鼻・口を付けています。中はかぼちゃ餡。 

 

 

「ハロウィン」外郎製:俵屋吉富 

紅葉した楓の葉を髪飾りのように添えているのが特徴です。中は小豆こし餡。 

 

 

「ハロウィン」こなし製:鶴屋吉信 

目と口はくり抜かれていて、その穴から中の餡が見えます。小豆こし餡。 

 

 

「ジャックオーランタン」煉切製:いづみや 

ウインクした可愛らしい表情が特徴です。中はかぼちゃ餡。

 

 

「ハロウィン」煉切製:金米堂本店 

星付きの紫の帽子をかぶっているのが特徴です。中は小豆こし餡。