· 

ゴーストさんはしゃぐ(花ごろも)

 

街中、可愛いハロウィンの装飾でいっぱいですね。 

 

もともと西洋の行事ですが、最近は和菓子店でもこの記念日にちなんだお菓子が作られるようになりました。 

 

ハロウィンから連想される、悪魔・魔女・幽霊・妖怪・黒猫・ガイコツ・クモ・クモの巣などいろいろな意匠のものが出ています。 

 

今日は、川崎市にある「花ごろも」さんのハロウィンにちなんだ上生菓子をお届けします。

 

「ゴーストさん はしゃぐ」煉切製:花ごろも 

オレンジ色に染めた煉切で小豆こし餡を包み、ジャック・オー・ランタンをかたどります。さらに、白い煉切でゴーストをかたどり、合体させたお菓子です。 

 

茶巾絞り仕立てにして、かぼちゃをかたどり、目・鼻・口の型を押したリアルな造形がみごとですね。 

 

 

そのお化けちょうちんから、シュルシュルと抜け出てきたような細長いゴーストの愛嬌ある表情が楽しい逸品です。