· 

一葉(森八)

「一葉(いちよう)」煉切製:森八 

緑色に染めた煉切で一枚の菊の葉を作り、その中に小豆のこし餡をはさみこんでいます。 

 

 

「一葉(いちよう/ひとは」とは、 一枚の葉の意味で、俳句の世界では、特に桐の葉をいい秋の季語になっていますが、ここでは菊の葉っぱを写しています。

 

通常菊花を表現した上生菓子で、葉っぱが添えられていることがよくありますが、あくまで主役は花で、葉っぱは脇役の扱いです。 

 

菊はその花があまりにも華やかで存在感があるために、葉っぱのことは忘れられがちですが、辺縁がまるでリアス式海岸の地図のように複雑に入り組んだ菊の葉の造形も、よく見るとなかなか芸術的で惹かれるものがあります。 

 

そんな葉っぱに注目したお菓子ですね。いろいろな角度から見ると、葉の表情が刻々と変わるのも楽しいですね。