· 

柿閑か(清閑院)

「柿閑か(かきしずか)」:清閑院 

長野県産の市田柿という干し柿の果肉で白こし餡を包みます。さらに、朱色に染めた羊羹でコーティングし、全体にみじん粉をまぶします。その上に、緑の羊羹製のヘタをのせ、柿の姿に仕上げたお菓子です。 

 

干し柿のもっちりとした食感と、熟成された甘みが、口どけの良い白餡とうまく調和していました。 

 

自然の素材が本来持つ美味しさに、さらに手を加えることで、奥深い旨みを引き出す技はさすがです。

 

 

断面を見ると、飴色に美しく輝く干し柿の層に目を奪われます。 

 

「閑か」とは、「静か」と同じ意味ですが、「清閑院」さんの屋号にちなんだのか、「閑」の漢字を使っているのも洒落ていますね。 

 

里山の静けさや、穏やかな晩秋の陽射しが感じられる素敵な逸品です。