· 

山あけび(文銭堂本舗)

「山あけび(やまあけび)」署蕷製:文銭堂本舗 

紫芋の天然色素で紫色に染めた署蕷生地で、小豆つぶし餡と栗、ういろうを包んだお菓子です。背中の中央に割れ目を入れ、山あけびを写しています。 

 

植物由来の落ち着いた紫色が、あけびに生き生きとした生命感を与えていますね。 

 

 

このお菓子、見た目ももちろん美しいのですが、それ以上に4種類の素材の調和が実に見事でした。 

 

まず、中心の栗、甘い蜜漬けではなく、シンプルにやわらかく炊いただけの栗ですが、ほの甘く香ばしい香りが濃厚で、小豆つぶし餡と一緒になると、もう夢見心地な味わいに変化します。 

 

お菓子の素材の中で、小豆餡と栗はおそらく最強コンビでしょうね。

 

その両者の絶妙な甘さを、ういろう生地がねっとりと包みこみ、つぶし餡の少しぼそぼそした食感がたちまち滑らかになっていきます。 

 

そして、署蕷生地の山芋の香りとモチモチ感が全体を包みこみ、味のハーモニーが何層にもなって変幻していく感覚がとても心地よかったですね。 

 

大袈裟ですが、分厚い文学書を一冊読み終えたような、あるいは壮大な交響曲を一曲聴き終えたようなそんな充実感を味わいました。