· 

栗香(両口屋是清)

「栗香(くりか)」栗餡製:両口屋是清 

この秋に採れたばかりの新栗を蒸し、白餡を加えて練り上げ、小豆こし餡を包み茶巾絞り仕立てにしています。 

 

細かく刻んで混ぜ込んだ栗のつぶつぶ感が、食感に変化を与えてくれて楽しめます。 

 

それにしても新栗の美味しさは格別ですよね。栗のやさしい色と香り、自然の甘味を生かした贅沢なお菓子です。 

 

数ある秋の味覚のなかでもいちばん親しみの持てるものは栗ではないでしょうか? 

 

栗きんとんや栗蒸し羊羹、栗饅頭、栗煎餅、渋皮煮、うま煮・・・など、栗を使った料理やお菓子も多彩です。そのいずれもが味わい深く、どれも捨てがたいですね。 

 

独特の香りとほのかな甘さ、ほっくり感は、栗単独でも十分堪能できますが、ひと手間かけて、餡と合わせることで、さらにその味に深みが加わります。