· 

栗蒸しようかん(日影茶屋)

「栗蒸しようかん(くりむしようかん)」羊羹製:日影茶屋 

小豆こし餡に小麦粉を加え、刻み栗を入れて蒸しあげます。蒸し上がったらさらに栗の蜜煮を上にのせ、つや寒天を塗ったお菓子です。 

 

羊羹の中にも上にも、ごろごろあふれんばかりの栗で満たされているのがとても贅沢です。 

 

大正時代に栗蒸し羊羹がはじめてつくられた頃は、刻んだ栗を入れるのが主流だったようです。そのうち刻み栗だけではなく、栗を丸ごと入れたり、また、中には刻んだ栗を入れ、上には丸ごと一個の栗をのせたりと、お店によっていろいろなバリエーションがでてきました。

 

 

甘さが強く、硬い「煉り羊羹」と比べ、「蒸し羊羹」は柔らかく、モチモチとした食感と、甘さ控えめな点が魅力ですよね。 

大粒の栗は、とてもしっとりしているのに、ほくほく感もしっかり残っていて、この時期ならではの味覚を大いに堪能できました。 

 

整然と並べられた栗はまるで飛び石や敷石のように見えますね。 

 

飛び石をセンス良く配置した食べられる坪庭です。