· 

栗っ子(大倉山青柳)

「栗っ子(くりっこ)」煉切製:大倉山青柳 

白餡を小豆煉切で包み、栗の実の形に仕上げ、つや寒天を塗り照りを出します。さらに、底の部分にけしの実をつけて、いがから飛び出した栗をそのままにかたどったお菓子です。 

 

まるで漆塗り工芸品のように格調高い意匠が素敵なお菓子ですね。たっぷりと実を包んだ大粒の栗の姿を、すっきりと洗練された形に描いています。 

 

けしの香ばしさとプチプチとした食感が心地よいアクセントになっています。上品な白餡のやさしい甘さともあいまって絶妙な味にしあがっていました。 

 

ただ、欲を言うならば、中の餡を栗餡にするか、白餡に刻み栗を練り込んでいてもらえたならば最高でした。