· 

月あかり(三英堂)

「月あかり(つきあかり)」朝汐羹製:三英堂 

錦玉の中に、お月見をしているうさぎと満月を配し、朝汐羹の上にのせた棹物菓子です。 

 

 

ブルーを基調にした美しい箱に収められています。

 

 

横から見ると、錦玉の厚みが予想以上に厚く、錦玉内に映りこんだ月影の様子から、水面に浮かんでいるようにも見えます。

 

 

このアングルから見ると、遠近感が出て、空高く輝く月を仰ぎ見ている雰囲気になりますね。 

 

月とうさぎさんが離れ離れになってしまいますが、さっそく切りわけてみました。

 


 

「朝汐羹」というのは、ひと粒ひと粒ていねいに小豆の皮のみを取り除いて炊き上げた皮むき餡を羊羹に仕上げたものです。 

 

普通のこし餡よりも色が淡く、皮に含まれる雑味が取り除かれるため、まろやかな口解けの良いあっさりとした風味に仕上がるのが特徴です。 

 

製造には非常に手間がかかりますが、純粋な小豆の味が存分に引き出された、とても上品で贅沢な逸品でした。