· 

小萩(志むら)

「小萩(こはぎ)」羊羹・鹿の子製:志むら 

道明寺羹と深緑色に染めた羊羹を合わせ、帯状にして大納言鹿の子のまわりを囲います。最後に白や紅色のみじん粉を上に散らし、萩の花を写しています。 

 

小萩とは、 小さい萩のことで、また、萩の美称でもあります。俳諧の世界では秋の季語になっています。 

 

 

こぼれんばかりに咲き誇る萩も見事ですし、こぼれ散る萩の美しさにも心打たれるものがありますね。

 

万葉の女性は、しばしば萩の花を髪飾りにもしたそうですよ。 どこか素朴な萩の花は、風流な万葉人によく合ったのでしょうね。 

 

秋風に吹かれ、石畳に散り敷かれた花びら、大きく弧を描くような伸びやかな枝、晩秋らしい落ち着いた深い緑色の葉など、美しく繊細なこのお菓子の世界観に吸い込まれてしまいそうですね。