· 

夏の彩(一炉庵)

「夏の彩(なつのいろどり)」錦玉製:一炉庵 

赤、紫、緑色に染め分けた煉切生地を薄くのばし、それぞれトマト、ナス、キュウリの形に抜きます。樋形舟の底に型抜きした三種類の煉切を順番に並べ、半分くらい錦玉液を流し入れ、錦玉が固まりかけたところに大納言小豆の蜜漬けを置きます。さらに小豆が水没する位置まで錦玉を加え、固まりかけたところに淡雪を流し入れ冷やし固め、最後に樋形舟から取り出し、等間隔に切り分けて完成です。 

 

 

夏野菜といえば、キュウリやオクラ、カボチャ、トマト、 ナス、ピーマンなどが代表的ですが、その中からトマト、ナス、キュウリを選び、和菓子で表現したものです。 

 

夏のギラギラの太陽にも負けない鮮やかな夏野菜の彩りが、現代アートのような洗練された手法で描かれていますね。 

 

旬の野菜にはその時期の気候に合わせて、 私たちの体の調子を整えてくれる働きがあり、特に夏野菜には、ビタミンC、ビタミンE、β-カロテンなどが豊富に含まれ、 夏バテの予防に効果があるといわれています。 

 

このように、旬のものは「栄養価が高い」うえに、なにより「美味しい」のが一番ですよね。 

 

夏野菜にあやかったこのお菓子を食べれば、猛暑も無事乗り切れそうです。