· 

向日葵(花ごろも)

「向日葵(ひまわり)」きんとん・煉切製:花ごろも 

緑色に染めたそぼろを小豆つぶ餡のまわりに植え付け、煉切製のひまわりの花を3輪添えたお菓子です。 

 

 

ひまわりは北アメリカのテキサスやカリフォルニアが原産のキク科の植物です。 

 

夏を彩る代表花で、鮮やかな黄色い大輪の花は、太陽のように力強いイメージですね。 

 

その花姿があまりにもインパクトがあるためか、上生菓子の意匠としては、バリエーションは少なく、一輪の花を写実的に表現したものがほとんどです。 

 

そんな中、今回は今までにない斬新なひまわりを見つけました! 

 

 

強い光と大地を感じさせる大陸的なひまわりを、純和風な上生菓子で表現することに少し違和感を感じていましたが、このような意匠ならしっくりきますね。 

 

職人さんの手にかかれば、どんなテーマでも上品で風情ある佇まいに仕上がるのが凄いです。