· 

遠花火きんとん(俵屋吉富)

「遠花火きんとん(とおはなびきんとん)」きんとん製:俵屋吉富 

小豆つぶ餡のまわりに、色とりどりの短めのそぼろを植え付け、遠花火を写したお菓子です。 

 

夏の夜空に咲く大輪の花々 

煌めく極彩色の光 

湧き上がる煙に火薬のにおい 

腹の底にドーンと響く轟音 

見物客の歓声や熱気 

 

本来の「花火」は華やかで躍動感あふれるものですね。 

 

それに対して、「遠花火」は遠いところに見える花火のこと。 

 

音はないか、かすかに聞こえる程度 

大きさも小さく、光も淡々しい 

消え去るはかなさ 

夢のようなおぼろげな感覚 

終わりゆく夏の寂しさ 

など 

 

また違った情感を呼び起こしてくれる逸品ですね。