· 

蚊遣り豚(いづみや)

「蚊遣り豚(かやりぶた)」煉切製:いづみや 

白い煉切の一部分を緑色にぼかし染め、抹茶餡を包み、ブタさん形の蚊遣り器(かやりき)をかたどったお菓子です。

 

 

蚊遣り器とは、蚊取り線香を安定して燃焼させ、灰の飛散を防ぎ、使用後の処理を容易にする道具のことです。 

 

 

最近は電気式の蚊取器が主流ですが、昔ながらの蚊取り線香も捨てがたいですね。 

 

白く立ち上る煙や独特の匂いが子供の頃の夏の記憶を呼び覚ましてくれます。 

 

 

そんな蚊取り線香の緑色にちなんでか、中が抹茶餡になっているのもおもしろいです。 

 

横から見ると、ちゃんと脚もついていますよ! 

 

 

さすが、いづみやさん、抜かりないですね。 

 

ぽかんとした間の抜けた顔は、夏のなごみ系グッズのナンバーワンではないでしょうか。