· 

水の音(寿々木)

「水の音(みずのおと)」求肥・錦玉製:寿々木 

求肥で餡を包み丸め、透き通った水色の薄いベールのような錦玉で巻くように包みます。さらに、ブルーとピンクの四角いシート状の羊羹を上に添えて夏らしい涼しげなお菓子の完成です。 

 

 

最近急に暑くなりましたね。今日も予報によると、東京で最高気温が32度と予想されています。 

 

暑い夏に涼やかな水の音を聞くと、それだけで体感温度が2,3度は下がるような気がします。 

 

水の音にもいろいろなものがあります。 

 

今の季節なら、渓流のせせらぎや豪快に流れ落ちる滝の音などがぴったりですね。 

 

さらに、湖畔に打ち寄せる波の音、湖面に浮かんだボートの櫂(かい)で水をかく音、井戸から水を汲み上げる音、芝生に水を撒く音、噴水の水しぶきの音、カエルが池に飛び込む音など、一個の涼しげなお菓子から、いろいろな水の音の連想が広がっていきます。