· 

木蔭の水(とらや)

「木蔭の水(こかげのみず)」琥珀製:とらや 

青い琥珀(こはく)製と白色の道明寺製の二段の棹物です。大正12年(1923)に初めて創作されました。 

 

夏の強い日差しをさえぎる、木の蔭の静けさには心休まります。青と白の涼やかな色合いが、樹下に木洩れ日を受けて流れる冷たい清流を写しています。 

 

ちょっと前まで若葉だった林の木々は、更にしっかりと葉を広げ、ますます生い茂り、真夏の木蔭の準備を着々と進めています。 

 

木蔭や水辺が恋しくなる季節になりましたが、この両者の組み合わせは涼を求めるには最強のコンビですね。 

 

燦々と降りそそぐ太陽の光と、木蔭が生み出す版画のようなコントラストが美しい。