· 

井戸辺(いづみや)

「井戸辺(いどべ)」煉切製:いづみや 

黒胡麻を練りこんだ煉切で小豆こし餡を包みまるめ、その中央をくぼませ錦玉を流しこみます。さらに羊羹製の青楓を添え、夏の井戸辺の光景を写したお菓子です。 

 

毎日蒸し暑い日が続いていますが、こんな時は、涼を求めて水辺に出かけたくなりますよね。 

 

緑濃い樹々の下を流れる清流、轟々と水音をたてる滝、こんこんと冷水の湧き上がる清水など、水の近くに佇むだけで涼しさが訪れます。

 

 

涼水が地下から湧き出る井戸も、暑い季節に欠かせない場所ですね。

 

私が子供の頃は井戸で水を汲むのがあたりまえでしたし、網に入れたスイカや夏野菜を中に吊るして冷やしたり、夏でもひんやり冷たい井戸水をかけあって遊んだりしたものです。 

 

そんな懐かしい情景が浮かぶ、ノスタルジックな一品ですね。