· 

夏祭り(鶴屋八幡)

「夏祭り(なつまつり)」葛製:鶴屋八幡 

白い葛生地の中に、紅、濃黄、紫に染めた白あん交じりの葛玉を埋め込んだお菓子です。ほのかに透けてそれらの色が見えるのがなんとも風情がありますね。鶴屋八幡の今年の新作です。 

 

 

豊作を祈願し、病気・厄災などのけがれを払い、先祖の霊を供養するために行われるのが夏祭りです。8月はみなさんの地元でもいろいろな祭りが行われると思います。 

 

夏祭りに付きものなのが賑やかな神輿(みこし)に祭り太鼓、祭り囃子ですね。また、やぐらを中心に提灯を張り巡らし、その下で楽しく盆踊り。それから浮き浮き気分をさらに盛り上げてくれる花火もはずせません。 

 

そして、なによりの楽しみは、やっぱり夜店めぐりですよね。焼きそば、たこ焼き、いか焼き、お好み焼き、フランクフルト、じゃがバター、わたあめ、かき氷、チョコバナナ、たい焼き、今川焼き、りんご飴、ベビーカステラなど、もう書ききれないほどの夜店がずらっと軒をならべ、どれから食べようか、順番に見て歩くだけでも心が浮き立ちます。

 

また、金魚すくいやヨーヨーすくい、射的、輪投げなどの昔ながらの遊びも、子供はもちろんのこと、大人も郷愁をくすぐられます。 

 

このような、夏祭りのいろいろな光景が、懐かしい思い出のように、カラフルですが、淡い色合いで走馬灯のように浮かんでくるお菓子ですね。