· 

トマトの水まんじゅう(花園饅頭)

「トマトの水まんじゅう」葛製:花園饅頭 

北海道産の大手亡豆こし餡に、同じく北海道産のトマト果汁を合わせて作ったトマト餡を本葛でドーム型に包み込んだ葛菓です。 

 

夏野菜の代表、トマトを使った新発想のお菓子で、灼熱の太陽を思わせる真っ赤な餡が印象的ですね。 

 

水饅頭(みずまんじゅう)は、葛饅頭とも、水仙饅頭ともいわれますが、葛はもちろんのこと、葛以外にも蕨(わらび)粉や、寒天など、いわゆるプルンプルン系の食感の素材を使って餡を包んだお菓子全般を指す総称です。

 

中の餡は小豆の漉し餡をはじめ、いろいろな色に染めた白こし餡、さらに、桃やぶどうなどのフルーツの果肉入り餡など、バラエティーに富んでいます。

 

その透明感やつるりとした口当たりが涼しげで、夏になると恋しくなるお菓子ですね。 

 

トマト餡の水饅頭は今回初めていただきましたが、まるでフルーツのようなトマトの風味がさわやかで、暑い日のお茶うけにぴったりでした。