· 

竹の水(仙太郎)

「竹の水(たけのみず)」水羊羹製:仙太郎 

外回り2センチ余りの青竹を長さ12センチほどに切り、中へ水羊羹を流し込み、笹の葉で体裁よく蓋をしたものです。裏千家十一世玄々斎が好まれたお菓子です。 

 

食べる前に、付属の画鋲(がびょう)で竹筒の底の中心に穴を開けて、少し傾けて底を2、3回叩くと中の水羊羹がつるりんと出て来ます。 

 

この作業がまた、ワクワクしていいですよね!無事に中身が出てくるまで期待感で胸がふくらみます。

 

冷たく冷やしていただくと、暑い時期のなによりの愉しみになりますね。鮮やかな緑色の竹や笹の葉の表面に結んだ露がさらなる涼感を誘います。 

 

とても口溶けがよく、喉越しのよいさっぱりとした夏にぴったりのお菓子です。