· 

青空(梅花亭)

「青空(あおぞら)」錦玉製:梅花亭 

ブルーに染めた錦玉の中に雲に見立てた道明寺粉を散らしたお菓子です。

 

光の当て方を変えると、空の色や雲の様子が刻々と変化するのが楽しいですね。 

 

前日の雨が一転、今日は、朝から 台風一過の青空が広がり、さわやかな晴天に恵まれました。 

 

まさに「五月晴れ!」といいたいところですが、 実はこの「五月晴れ」は、本来6月(陰暦の5月)の梅雨時に見られる晴れ間、つまり梅雨晴れのことを意味していたそうです。 

 

今では、5月のすがすがしい晴天のことを「五月晴れ」と形容することに違和感はないですが、誤用が定着して生まれた言葉なんですね。