· 

朝焼け(いいだばし萬年堂)

「朝焼け(あさやけ)」きんとん製:いいだばし萬年堂 

橙色と白の混じりきんとんを白小豆つぶ餡のまわりに植え付け、朝焼けを写したお菓子です。 

 

希少な白小豆のつぶ餡!とてもやさしくまろやかな味わいの中にもしっかりと小豆の風味を主張していたのが印象的でしたね。 

 

 

朝焼けとは日の出の際に、東の空が紅く染まる現象のことです。夕焼けと同様に太陽光線が大気の層を通る時の散乱現象によってできるものです。

 

とくに夏の朝焼けは荘厳で美しいので、俳句の世界では単に「朝焼け」というと、夏の季語になっています。  

 

子供の頃「朝焼けの日は雨になるよ」と祖母から教わりましたが、こんな美しい朝焼けが見られるのなら雨になろうとも気になりませんね。