· 

滝しぶき(一炉庵)

「滝しぶき(たきしぶき)」鹿の子製:一炉庵 

短冊状の求肥に淡雪をかけ、その周りに大納言鹿の子を付けます。さらに、麺状やそぼろ状にした錦玉をのせ、羊羹製の青葉を添えて滝を写したお菓子です。 

 

それにしても、毎日暑いですね! 

 

少しでも涼しくなればと思い、爽やかな滝のお菓子をいただくことにしました。

 

求肥・淡雪・錦玉それぞれの素材の質感をうまく生かした、臨場感あふれる水の表現が実に見事ですよね。 

 

雪のように白いしぶきを散らしながら豪快に落下する滝を見ていると、心洗われるように清々しい気持ちになります。

 

また、流れ落ちる涼やかな水音まで聞こえてくるようで、それだけで体感温度が2、3度は下がるような気がしますね。