· 

蛇の目(美鈴)

「蛇の目(じゃのめ)」求肥製:美鈴 

 

小豆こし餡入りの求肥餅の上面に木型で水紋をかたどり、その上に丸く薄い羊羹をのせたお菓子です。 

 

反対側から見ると、微妙に表情が変わるのも楽しいですね。

 

 

 

餅とも団子とも違う、求肥ならではの絶妙な柔らかさ。そして、もっちりしているのにのど越しがよい独特の感触がたまりません。 

 

蛇の目とは、同心円を基調にした模様で、ヘビの目から名づけられました。開くと、この蛇の目の文様の表れる和傘のことを蛇の目傘といいます。 

 

 

今回九州では大変な雨になり甚大な被害がでてしまいました。心よりお見舞い申し上げます。 

 

逆に関東地方では空梅雨の様相で、雨傘の出番がほとんどないまま梅雨明けしそうな気配です。 

 

今日もとても暑い一日で、この蛇の目のお菓子が、メラメラ燃える太陽にも見えてきました。