· 

若鮎(森八)

「若鮎(わかあゆ)」羊羹製:森八 

薄くシート状にのばした羊羹生地の一部を鮎の形に抜き、抜いた鮎形の羊羹を少しずらして付け、金箔を添え、小豆こし餡を巻き包んだお菓子です。 

 

半透明の羊羹生地は川面を、中の餡玉は岩を表しているようです。元気な若鮎が水面から飛び上がり、初夏の日差しを受けてきらめいている意匠がすばらしいですね。 

 

 

6月頃に鮎漁が解禁になりますが、それに向けて和菓子の世界では、鮎を題材にしたいろいろなお菓子が出てきます。 

 

若鮎はその名の通り、若さに満ちあふれた元気いっぱいの魚です。かなりの急流も遡ってきて、鯉の滝登りにも負けないくらい、小さな滝などもぴょんぴょんと飛び越えて上流に向かいます。 

 

そんな若鮎を見事に表現した躍動感あふれる逸品ですね。